シングルスピードっていいよねっていう話
ロードバイクもMTBも持っている私ですが、
先日、初めてシフトワイヤー交換を経験しました。
そのことを書いてみようかな、と。
始まりは変速不調から
ある日、リアの変速の反応が遅くなり、しまいにはトップギアに入らなくなってしまいました。調整してみてもダメで、調べるとワイヤーが切れる兆候とのこと。
せっかくなので、アウターケーブルごと交換することに(ブレーキもついでに)
購入したのは、シマノのシフトケーブルセットです。
アマゾンで翌日には届きました。
シマノさんはBMXと違って即日で届くのがいいね。
Made in Japan is the best!
悪戦苦闘しながらワイヤーを抜き取ると・・・
こんな感じ。
あぶなー・・・。あとちょっと遅かったら完全に切れてました。
ワイヤーの先端は完全に格納されてしまうので、切れてしまうと取り出すのが大変なんだそうです。
この状態でも取り出すのは結構大変でした。
さて、格闘すること2時間ほど・・・
ワイヤー内装なんていう面倒な作業も伴い、大変でした。
そこで思ったこと。
シングルスピードって最強。
BMXやピストバイクなんかのシングルスピードの自転車は変速ケーブルなんてないし、ディレイラーもない。
変速部品って、ちょっと部品が変わっただけでも調整しなければいけないので、面倒なのです。ぶつけると壊れるしね。
その点、シングルスピードはシンプルでいい。
平坦だけなら自分好みの歯数にしておけばいいし、
簡単に歯数も変えられそう。
「今日は風が強いので、軽めのスプロケで!」みたいな。
ドロップハンドルでフリーギアの自転車を組んだらおもしろいなぁ、なんて思った次第でした。
そのうち作ってみようか。
コメント
コメントを投稿