シングルスピードっていいよねっていう話

 ロードバイクもMTBも持っている私ですが、

先日、初めてシフトワイヤー交換を経験しました。

そのことを書いてみようかな、と。


始まりは変速不調から

ある日、リアの変速の反応が遅くなり、しまいにはトップギアに入らなくなってしまいました。調整してみてもダメで、調べるとワイヤーが切れる兆候とのこと。

せっかくなので、アウターケーブルごと交換することに(ブレーキもついでに)

購入したのは、シマノのシフトケーブルセットです。

アマゾンで翌日には届きました。
シマノさんはBMXと違って即日で届くのがいいね。
Made in Japan is the best!

悪戦苦闘しながらワイヤーを抜き取ると・・・

こんな感じ。
あぶなー・・・。あとちょっと遅かったら完全に切れてました。

ワイヤーの先端は完全に格納されてしまうので、切れてしまうと取り出すのが大変なんだそうです。
この状態でも取り出すのは結構大変でした。

さて、格闘すること2時間ほど・・・
ワイヤー内装なんていう面倒な作業も伴い、大変でした。


そこで思ったこと。

シングルスピードって最強。

BMXやピストバイクなんかのシングルスピードの自転車は変速ケーブルなんてないし、ディレイラーもない。
変速部品って、ちょっと部品が変わっただけでも調整しなければいけないので、面倒なのです。ぶつけると壊れるしね。

その点、シングルスピードはシンプルでいい。


平坦だけなら自分好みの歯数にしておけばいいし、
簡単に歯数も変えられそう。

「今日は風が強いので、軽めのスプロケで!」みたいな。

ドロップハンドルでフリーギアの自転車を組んだらおもしろいなぁ、なんて思った次第でした。

そのうち作ってみようか。







コメント

人気の投稿