チェーンステイ(リアセンター)を短くしたよ Chainstay shortest setup for GT LA BOMBA

 ダートジャンプバイクのチェーンステイを短くしました。

 (ロードバイク界隈ではここをリアセンターと呼ぶみたい)


クランクの中心からリアハブまでの距離を縮めます。

チェーンステイが短くなると

 ・フロントが上げやすくなる

 ・旋回性が向上

 ・安定感は減る

といった効果があります。

もともとこの自転車はサイズがMなので、大きくてフロントアップに苦労していました。

平地でバニーホップしたり、マニュアルをしているので短い方がいいです。

(子供もたまに乗るしね)

ダートジャンプの際にはピーキーな感じになるはずですが、

BMXよりは安定しているし問題ないでしょう。


チェーンを切ってチェーンステイを短くする

チェーンステイを短くするにはチェーンを切ってやる必要があります。

この自転車は半コマチェーンが初めからついていました。

半コマチェーンとは一コマずつチェーンの長さを調整できるアイテムで、細かくチェーン長さを調整できる便利なアイテムです。

昔はアフターパーツだったので、良い時代になったもんだ。

切った一コマはこれ。

調整幅いっぱいに短くしました。これ以上短くするのはフレームの構造上不可。



たった1㎝の変更で激変

約1Cmほど短くなったわけですが、これくらいで驚くほど乗り味が変わるので、自転車はおもしろいです。

チェーンステイが短くなったことで、フロントアップが格段にやりやすくなりました。

ほんとに全然違う。

フロントアップに苦労している方は試す価値ありです。

マニュアルの維持は少し難しいけど、慣れの問題ですね。


ディスクブレーキの調整は不要でした

GT LA BOMBAはワイヤー引きのディスクブレーキがついています。
ホイール位置が前に来ることで、ブレーキとディスクの位置関係が変わります。
本来ブレーキ位置調整も必要なはずなんだけど、ブレーキ調整なしでも問題なさそう。

それにしても、ワイヤー引きは何するにもシンプルでいいよね。
ワイヤー引きディスクブレーキはロードバイクにもありだなぁ。
と思ったそんな日曜日でした。

↑作業完了後見た目ではまったくわからん・・・


では、よい自転車ライフを


gutty

コメント

人気の投稿