NDロードスターにBMXを積んでみた Can MX Miata carry a Bike!?

NDロードスターにBMX?!
BMX乗りの私が、このたび車をNDロードスターに乗り換えました。
NDロードスターは皆さんご存知の通り、二人乗りのオープンカーです。
オープンカーなので積載スペースは最低限で、スーツケース2個運ぶのが限界と言われています。

今回はロードスターにBMX(自転車)が積めるのか?!を検証していきます!


NDロードスターのトランクにBMXを積む!

オープンカーもBMXもどちらも楽しみたい!そんな私の答えはNDロードスターのトランクにBMXを積むことでした!試行錯誤の末の最適解はトランクにBMXを積むこと!そのやり方をご紹介!

分解すればトランクにBMXを積むことが出来る

結論から言うと、BMXを分解すればトランクにすべて詰め込むことが可能でした。
BMXの車体を入れた画像がこちら。
BMX on the board!
前後ホイールとハンドル、フォークを外すことで積載が可能でした。
プロライダーが同じバラし方でバイクパッキングをし、飛行機で海外遠征をしていますね。
ポイントはハンドルを外す際、フォーク側のボルトを緩めること。
そうすれば、フォークを外すのと同時にハンドルも外せちゃいますね。

ホイールもトランクに積載可能

この方法でいくと、ホイールもトランクに同時積載可。

BMX and Wheels on the board
ホイールにはロードバイク用のホイールカバーを使用しています。
カバーは組立時のマット代わりにしたりと何かと便利なのでオススメ。傷防止にもなりますしね。私はサンワダイレクトのホイールカバーを使用しています。

助手席がスッキリ

オープンにして走るとき、助手席がスッキリしている方がかっこいいですね。あと、助手席の荷物を気にする必要がなくて、運転に集中できるのがGood。
ちなみに、ヘルメットを助手席にぶら下げてみたところかっこよかったので、オススメです。
ステッカーなど貼ってあるとさらにいいかもね。



助手席にBMXはNG

ちなみに助手席に車体を積む方法はNGでした。いろんなところを傷つけそうだし、倒れてきそうですしね。
Second seat is Not Good for Bike!!



オープンドライブでBMXも楽しむ

昨日はロードスターをフルオープンにして春日のトレイルへいってきました!

出雲崎の海岸線をドライブ

新潟県出雲崎付近は海岸線が適度なカーブになっていて楽しい!

組み立ては15分くらい??

組み立ては15分〜20分くらいかかりました。今回はグリス塗ったりしてたので、ただ組むだけなら10分くらいで組めそう。

BIKE LOOP

久しぶりにBIKE LOOPさんにも立ち寄り。おしゃれなお店だなぁ。



BMXも車も楽む

免許をとってから10年くらい、ずっとMT車に乗っていました。BMXに一番ハマっていたのはインプレッサに乗っていた20代前半かなぁ。ロードスターでMT車を運転していると、その頃を思い出しましたね。
運転もBMXもどちらも楽しい方がいいですね。

みなさんも好きな車で、よいBMX LIfeを!

Gutty

コメント

人気の投稿