18インチBMXのおすすめモデル! Fiend Type 0 18"

長男が今年で10歳ということで、BMXを16インチから18インチへサイズアップしました。BMXも18インチとなるとかなり本格的で、大人顔負けの仕様です。そんな中でも我が家が選んだのはFiend Type 0 18"というモデル。これがかなり良くておすすめなので、そのへんを解説していきたいと思います!



そもそも18インチBMXとは??

子供用BMXはタイヤサイズが12インチ、14インチ、16インチ、18インチで、子供の身長に合わせて選びます。そんな中でも18インチBMXは子供向けBMXの中で一番大きいサイズです。大人向けBMXのタイヤはすべて20インチですからね。

18インチBMXの対象年齢は?

18インチBMXの対象年齢は10歳から15歳くらいです。うちの長男は今年10歳で、身長が120センチくらいですが、ばっちり乗りこなしています。また、結構大きくなってからも使えます。BMXは通常の自転車よりは小さいのが普通なので、161センチの私が乗っても全然OKなサイズ感でした。身長の低い大人も全然OKかも。

ストリート用とフラット用で仕様が違う

16インチ以下はストリートもフラットもあまり違いがないのですが、18インチになるとストリートとフラットで、はっきりと作りわけがされています。フロントフォークのオフセット量や、フリーコースターハブやジャイロの有無、ジオメトリーの違いどかなり差ががあるので、ストリートかフラットのどっちがやりたいか決めてから買うのがいいと思います。

ストリート用BMXはフロントフォークにオフセットがあります。フラットは無いもしくは少ない


Fiend Type 0 18"がおすすめな理由

ここまで18インチBMXを説明してきました。そんなこんなで、いろいろ悩んだ挙句にわが家が買った18インチBMXはFiend Type 0 18"です。Fiendから発売されているストリート向けの18インチBMXです。Fiendはフィーンドど読みます。これがまあ、とっってもよいBMXでした!理由をご紹介!




理由1:お手頃な価格!

お手頃と書きましたが、Fiend Type 0 18の価格は59,400円(税抜き)と普通に高い・・・私が初めて買った大人用BMXよりも高いです。はじめはたっけぇ!と思ったのですが、最近のBMXは値上がりが激しくて、どれも80,000円とかします。高貴な遊びになったもんだ。50,000円前後の安いモデルはクランクが1ピースクランクだったり、フレームがアルミだったりするのでおすすめしません。※BMXのフレーム素材は断然「鉄(ハイテンorクロモリ)」がいいです。
そんなちゃんとしたBMXの中ではFiend Type 0 18"は2023年の最安レベルのBMXです。
ちなみに同価格帯の18インチだとSUNDAY、Hoffman、Strangerあたりもいいですね。

理由2:クロモリを使ってる!

Fiend Type 0 18"はなんとダウンチューブにクロモリを使っています。普通の完成車はすべてハイテンです。クロモリ>ハイテンです。ダウンチューブだけだけど、クロモリを使ってるってのはかなりすごいこと。クロモリとハイテンの違いは良く重量だといわれますが、ストリートのBMXで重さはあまり重要じゃないです。ぶっちゃけ素材の違いで乗り味が全然違ってきて、乗り味が一番重要だと思います。
ハイテン=なんかぐにゃぐにゃ&ガチャガチャする。
クロモリ=かっちりしていて力が逃げない。気持ちいい。これこれぇ!って感じ
子供用と思ってなめてましたが、そこら辺の安い完成車より全然Fiend Type 0 18"の方がいいです。バニーホップしてもちゃんと反発があるし、マニュアルも安定する。マジでなんでもできます。

理由3:値上げしてない!

2022年→2023年でBMXは大幅に値上げされています。1割~2割くらいの値上げ(??)そんななか、Fiend Type 0 18"は値上げなし!神か!?って感じです。商売にうといのか、少年に優しいのかどちらかでしょうねぇ。

理由4:色がブルーグラデーションでかっこいい

BMXって黒ばっかりです。そりゃあ最終的には黒に落ち着くってのはわかるのですが、子供の頃くらいさわやかな色に乗ってもらいたいもの。Fiend Type 0 18"はブルーグラデーションの色がラインナップされており、これがこどもにぴったりです。我が家も決め手は色でした。写真ではわかりづらいのですが、ヘッドあたりが濃い黒でリアに行くほど水色っぽくなってきます。リア付近は若干クリアブルーのような感じで、溶接の跡が目が透けて見えます!おしゃれですね!

子供が大きくなったらFiend Type 0 18"を買え!

と、ここまで書いてきましたが、これを読んでいるお父さん、お母さんたち。小学校中学年から高学年の子がBMXをするならFiend Type 0 18"を買いましょう!そしてパークやトレイルへGOです。街乗りだけでもかっこいいです!(BMXで長距離は無理だよ)
では良いBMXライフを!






コメント

人気の投稿