ブレーキは左前??右前?? 私がブレーキを左前にした理由

皆さんの自転車のブレーキ、左右どちらが前ブレーキでしょうか?

  ※そもそもブレーキないですというBMXライダーは置いておいて・・・(公道では前後ブレーキ必要です)

   元はBMXのブログなんですけどね。

ほとんどの方は右が前ブレーキなのではないでしょうか?

実はこれって国によって違います。

海外は右後ろブレーキということが多いみたいですね。(=日本と逆)

 下記はトレックジャパンのページから。MTBのRoscoeですが、右前ブレーキの写真が前面に押し出されています。

 

引用元URL:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/roscoe/

 ※2022年モデルでハードテイルMTB買うならこれ一択だと思います。

  時間があればそのあたりも書きます。

 

 

日本が右前ブレーキな理由 

諸説あるようなのですが、一番有力なのはコレですね。

 JIS規格(日本産業規格)で決まっているから。

 JISは工業製品を作るうえで、各社まちまちになりがちな規格を統一して、利便性を上げるというもの。もちろん日本の規格なので、日本の自転車のママチャリなんかはもちろんコレになります。

ここからは予測ですが、ブレーキ性能の弱いママチャリでちゃんと止まれる利き手&前ブレーキとしたのではないでしょうか。ママチャリは前輪ロックするなんてありえないですからね。 

 

JISの中の人

「どうせ利かないんだから右手鬼パワーで前ブレーキ!」

 


フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より


こんな感じですかね?※あくまで私の想像です。

 


 私が左前ブレーキとした理由

やっと、本題ですが、

私は右後ブレーキ(海外仕様)としました。

新潟長岡のFinsさんにて整備していただきました。

 

理由

  1. 海外っぽくてかっこいいから
  2. ブレーキホースのライニングが自然
  3. BMXが右後ろだから (そのうち後ろだけつけるかもしれないから)
  4.  ブレーキかけながら変速したい!


4 ブレーキかけながら変速したい! が一番の理由ですね。

普段MTBで走っている角田浜トレイルなのですが、どちらかというとクロスカントリー系のトレイルで、下った後にすぐ登り!みたいな箇所が多いです。

 

右前ブレーキだと

下りで前ブレーキ!=右手!

登りに備えてリア変速!=右手!

右手が忙しすぎ・・・

 

 左前ブレーキだと

 下りで前ブレーキ!=左手

登りに備えてリア変速=右手

 左右に役割を分担!

 

といった感じです。

最新の大径ローター&最新ディレイラーならこんな悩みはないのかもしれませんが、

いかんせん、私のGTは安ブレーキ&安コンポなので力業に頼ることも多く・・・

このような結果になりました。 ※未だにブレーキは指二本がけです・・・

迷うと嫌なので、併せてロードバイクも左前ブレーキ仕様に変更済み。


まとめ

プロでも右前ブレーキの選手もいれば、左前ブレーキの選手もいるようです。

結局は好みなので、好きなようにすればいいと思います!

 左前の人はたまにママチャリ乗るときは気を付けて!って感じですかね。

 

「私はコレ!」

というのも聞きたいので、ぜひコメントを!

 


では、良い自転車ライフを!!

 

 Gutty

 

コメント

人気の投稿