BMXライダーの私がシクロクロッサーと出会った話 【シクロクロス】

 久しぶりのブログ記事になります。

少し前の話ですが、シクロクロッサーと出会った時のことを書いてみようかと思います。

 

時系列

 2020年秋 MTB購入

 2020年冬 シクロクロッサーに出会い衝撃を受ける

2021年春 ロードバイク購入

今に至る。



シクロクロスってのはこちらですね↓

https://twitter.com/mkossy/status/1484442039945424896?s=20 

https://twitter.com/mkossy/status/1484442039945424896?s=20

https:/

kossyさんのTwitterより




ある日、MTBで初めて角田浜トレイルへ。


 

新潟では有名はMTB&CX&トレランコースです。

 

着くやいなや 

明らかにガチ勢(ピチパツウェア着用)に声をかけられました。

 

『一緒に走りましょうよ』

と、ピチパツ勢。


いやいや、ちょっとこういう服に人たちは苦手だし、

そもそも俺はダウンヒルとかしたいんだし・・・

 

と思いましたが、

せっかくこんなジーパン履いた初心者丸出しの私に声をかけていただいたので。一回だけ走ることに。 

 

言うても、ちょっと走るだけでしょ。

BMXもやってるし、いけるでしょと。

 

 

 

5分後・・・

まじ心臓死ぬ、ってか登り切れない・・・

下りもみんなむちゃ早っ。

1本終わって、もう立ち上がれない・・・


『お疲れ!じゃあ、もう2~3本走ってくるんで!』

 と、ピチパツ勢。・・・


その後プルプルにする脚を引きずりながら帰り、

その日は脚がほてって寝れませんでした。


その後調べると

シクロクロスはバイクコントロールと踏める脚と心肺能力の総合力が必要とのこと。

バニーホップもあるのか・・・

そもそもMTBでダウンヒルするにもある程度漕げる脚が必要。

 

というか、 俺ってこんなに体力ないの・・・?

心臓よわ・・・

 

 

などなど、感じるところがありました。

ちょうど、日頃、体力不足も感じていたところ。

 それから、MTBでトレイルに通い、登りも含め、走りこむようになりました。

 


新潟では下記が主流とのこと。

夏はロードバイク

冬はトレイル

 

その後、ロードバイクも購入することになるのですが、

その話はまたの機会に!

 

では、良い自転車ライフを!

 

gutty

 

コメント

  1. もうbmxはやられてないんですか?

    返信削除
    返信
    1. いまだにBMXも続けていますよ。
      最近は上越の室内パークか、春日野のジャンプトレイルで乗ってますね。

      削除
    2. そうなんですね〜
      自分は中央区で乗っています
      周りに乗っている人が少なくてもっと盛り上げたいと思っています
      こんど良ければ乗りませんか?

      削除
  2. 良いですね。ぜひ乗りましょう。
    TwitterかインスタにDMいただければ、お誘いしますよ。
    中央区なら、昔はよく西海岸公園で乗ってました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿